アニメ 第4期 Dr.STONE SCIENCE FUTURE のネタバレ、感想です。分割3クールの第2クール目です。詳しい内容は、TV放送だけでなくABEMA等のネット配信でも視聴出来ます。
前回の記事はこちらです。

目次
#22 また逢う日まで
石化光線が地球に広がっていく中、千空は宝島の時のように復活液をタイミングよく投げ上げて、石化から復活しようと考えます。千空の考えを聞いたクロムは絶対に復活液をぶっかけられる考えを思いつき千空に提案しようとしますが、千空は復活液ごと銃で狙撃され復活液は地面にこぼれ落ちてしまいます。
一方、羽京は石化作戦の復活役として荷物の中に復活液をいくつも持っているスイカとフランソワを助け出し、復活液を失った千空達に届けようとします。しかし、そこにゼノが現れスタンリー達によってスイカやフランソワ達は銃で撃たれてしまいます。
復活役の別働隊であるルーナとチェルシーは、迫りくる石化光線を見て復活液を真上に投げればワンチャン復活出来ると、復活液の入った瓶を真上に投げます。しかし、ルーナは焦ってしまいタイミングを合わせられず、復活液は地面に落ちて無くなり、ルーナとチェルシーは石化してしまいます。
ゼノは復活液を奪い、石化光線が来るタイミングで大量に復活液を空中に投げ上げようとしますが、荷物の中から復活液の瓶はなくなっていました。先ほどスイカやフランソワ達は銃で撃たれましたが、スイカだけは撃たれたのがヘルメット部分だけで助かっており、スイカは全ての復活液を抱えると砦にいる千空達に届けようとします。
クロムの作戦は、ショックキャノンの衝撃で自動的に復活液の瓶を割る作戦
途中、スイカは転倒してしまい復活液は一本を除いて全て無くなってしまいますが、最後の一本はクロムが受け取り、さらにクロムからゲンに渡すとゲンはメデューサタワーの受け皿に復活液が入った瓶を置きます。さきほど千空が銃で撃たれる前にクロムが提案しようとしていたのは、復活液が入った瓶をメデューサタワーの受け皿に置き、数か月後先で自然の音を利用したショックキャノンの衝撃で復活液の瓶が割れ、自動的に復活液が降り注いで下にいる者が復活するという作戦でした。
ゼノとスタンリーもメデューサタワーのショックキャノンの仕組みを理解し、最後の復活液を奪おうとしますが、クロム達は全力でスタンリーを阻止します。そして、銃で撃たれ石化していく千空が最後に託したのは、スイカでした。スイカは千空に言われて、復活役としてタワーの真下まで移動します。
石化していく千空とゼノは、完全に石化する前に会話を交わします。ゼノはその会話で千空が興味があるのは未来の世界でのクラフトで、千空達の方がさらに強欲だったのだと気付きます。千空は最後に、また逢う日まで、とゼノに別れを告げます。
一方、スタンリーは人類がほぼ永遠に滅びてでも復活液を撃って千空の作戦を邪魔しようと一度は考えますが、千空達にとってもゼノの知見は貴重だと気付き撃つのを止めます。いつかゼノも石化から復活し科学を続けられると直感し、スタンリーは自分自身が未来永劫石像の人質状態になる事も受け入れ、負けを認めて自ら石化されることを選びます。
世界中の人間が全て石に
石化光線はさらに石神村や宝島にも届き、石神村のルリ達や宝島のソユーズ達も石化してしまいます。石化光線は地球全体を包み込み、世界中の人間は全て石となってしまいます。
スイカが石化から復活
それから時間が経ち、雷鳴の音によってショックキャノンの衝撃が発生、瓶が割れて復活液がスイカに降り注ぎます。
スイカは千空に言われた通りちゃんと復活役になれた、お役に立てた、と喜びますが、復活液がない事に気付きます。ヘルメットにはめ込まれたメガネのレンズを回収し、復活液を誰か持っていないか探しますが、復活液はどこにもありません。
ひとりぼっちのスイカ
スイカはひとりぼっちになったと泣きじゃくりますが、千空も最初はひとりぼっちだったと思い出し、復活液さえあればみんな起きられるとやる気を取り戻します。
みんなの石像を探せば誰かが復活液を持っているかもしれない、とスイカは望みを捨てず、ちりぢりになったみんなの石像を少しずつ集めようとします。まずはメデューサタワーに住処を作り、食べ物を集めて、スタンリーに撃たれて壊されたヘルメットの一部を回収、新たなヘルメットを身に付けたスイカは石像集めを始めます。
まとめ
第22話の内容は、原作だと22巻「Z=192 また逢う日まで」から22巻「Z=194 ひとりぼっちのホモサピエンス」までになります。

第22話では、千空の仲間のほとんどがマシンガンや手榴弾で重傷を負ってしまい、一発逆転を狙って地球全体を石化光線で包み込みます。しかし、ゼノがスタンリーと合流、ゼノ達は復活液を全て奪おうと、千空が持っている復活液は破壊、千空は被弾し重傷を負います。フランソワや銀狼、松風、羽京がスタンリー達に撃たれてしまいますが、スイカの頑張りもあり、最後の一本の復活液はメデューサタワーの受け皿に置かれます。メデューサタワーのショックキャノンで復活液の瓶を自動的に割り、真下の人間を復活させようと千空は考え、スイカにその役割を託します。スタンリーは千空達の作戦を邪魔して復活液の瓶を撃とうと考えますが、いつかゼノも石化から復活して科学を続けられると気付くと、自ら石化されることを選びます。
それから時間が経ち、スイカはショックキャノンの衝撃によって自動的に石化から復活しますが、肝心の復活液がもうありません。スイカはみんなの石像を探せば誰かが復活液を持っているかもしれない、と望みを捨てていませんが、スイカに使われた復活液が最後の一本のはずです。スイカはどうやってみんなを復活させるでしょうか?
第4期 Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第23話「ひとりぼっちのサイエンティスト」
『Dr.STONE』 4th SEASON Blu-ray BOX 2 初回生産限定版、2025年12月17日発売予定です。
アニメ 第4期 Dr.STONE NEW WORLD 第2クール目のまとめ記事を書いています。

Dr.STONE 最終巻、27巻のあらすじ、ネタバレの記事です。

こちらは、Dr.STONEのスピンオフ作品、reboot:百夜のあらすじ、ネタバレの記事です。

コメント