【ネタバレ】ランス10 プレイ日記 その3 闇落ちアリオス

この記事はアフィリエイト・アドセンス広告を利用して作成しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日ランス10発売です。

 

スポンサーリンク

1ターン終了

魔人レッドアイ撃破!

前回なんの考えもなく魔人レッドアイ(アニス憑依)にむかって倒されました。あの後、たぶん10回以上は倒されましたが、なんとかレッドアイ(アニス憑依)を倒す事が出来ました。やはりなんの方針も立てず魔人クラスの敵を倒すのは無理がありました。以下、私が立てた方針です。参考にしてください。

 

部隊編成

ランス:「突撃-零-」がAPのコスト0なので攻撃はこれのみ。後は以下のリズナ、クルックー、かなみの行動優先で

リズナ:「魔抵体質」で魔法攻撃を防ぐ(魔低体質で4,9,20ラウンド対応、詳細は後述※)

クルックー:「魔法バリア」で魔法攻撃を防ぐ(4,9,20ラウンド以外で使用する)

かなみ:「手裏剣」が70%の確率で相手の行動を防ぐので、以下の香姫と連携で毒攻撃を行う

香姫:「おだんごどうぞ」が相手を3ターン、毒状態にできます。魔人戦は長期戦になりやすいので、おすすめ。また「作戦1」の効果で6ターンの間、軍師効果(攻撃ダメージ20%増)が自動発動します(ランダム?)。ただし攻撃はランスのみと書いたとおり、香姫が攻撃に参加するとAPが1だけですが、引かれて運が悪いとレッドアイの破壊光線攻撃をくらってHPが半減する危険があります。無理なら香姫の「おだんごどうぞ」はやめて自動発動の「作戦1」のみで言った方がいいかもしれません

(部隊ボーナスをリーダ枠追加に振っているので、5人枠です)

 

※追記

アナライズ画面にある通り、4,9,20ラウンドで大技を出してきます。4,9,20ラウンドでリズナの魔低体質で対応すれば、難しくないでしょう。

 

また魔人レッドアイはたまに「笑う」を使ってきますが、無行動なのでその時は攻撃を最優先しました。

 

また今回は使いませんでした、以下のキャラのスキルが役立ちそうでした。興味のある方は試してみてください。

テンプルナイト:「剣と加護」がAPコスト1の攻撃で、回復効果もあり。長期戦にお勧め

アールコート:「作戦2」持ちなので香姫同様軍師効果を期待できます。また「側面射撃」で敵支援効果を1削除できます

 

倒す直前の画面です。HPが1万切りました。

 

勝利!自軍HP10%以下ボーナスがついていて、HPギリギリでした。

 

無事レッドアイから解放されたアニスを助け出せました。

 

しかしレッドアイは消滅しておらず、別の魔物の体に寄生して逃げようとします。ただ既に倒される寸前なので、ランスはこの場でとどめをさそうとします。

 

アニスが復活します。操られていた時の事を覚えており自分の手でとどめをさそうとします。

 

さすが『味方殺しのアニス』の異名で恐れられるアニス。無事?洞窟を壊してレッドアイを逃がしてしまいます。でも一応カラー達の逃走は成功です。

 

レッドアイを倒した先の宝箱です。この中から1枚だけ選びます。このように強敵を倒した後にある宝箱はレアなカードばかりの可能性が高いです。

 

前回の記事で書いていませんでしたが、レッドアイの前にもボス的なキャラがいてその後の宝箱がこれです。この中から1枚だけ選ばないといけませんが、ランス・クエストをプレイしたことがある人は懐かしいキャラではないでしょうか。

 

無事カラー救出成功

レッドアイは取り逃がしましたが無事およそカラー2000人の逃亡に成功しました。ランス城で現在の世界情勢を説明し、カラー全員ランス城にいた方がいいと説得するランスですが、パステルは嫌がります。ですがご先祖達はここの方が安全だ、ランスを婿に迎えて仲良くするようにと言います。

 

ランスが世界総統という偉い地位になったので婿に迎えればカラー達も安心、安全という事で婿殿に託そうという事になりました。

 

勇者アリオス・テオマン

話は変わってアリオス・テオマンの視点のお話です。アリオス・テオマンは勇者でしたが定年(20歳になると資格を失う)を迎えて、現在は勇者の資格をなくしています。正義感が強く、どこか潔癖症で周りが見えておらず重要な以来よりも途中で人助けにかまけたりした結果、打倒魔王という目的も果たせないまま、勇者を終えたのです。勇者でなくなった後は、故郷に戻って静かに暮らしていましたが、ここにも魔軍が襲ってきます。しかもかなりの田舎のようで世界情勢の情報を村の人は知らず、ほぼ無防備で襲われました。

 

勇者でなくなったアリオスには魔物を倒す力はないのですが、それでもエスクードソードで対抗しようとします。

 

そこにエスクードソードを回収に来た、従者コーラが現れます。

 

手を貸して欲しいと言うアリオスに厳しい言葉で答えるコーラ。

 

勇者でなくなったアリオスには無理だと言いますが、そこに時の聖女の子モンスターセクロラスが現れます。時を司る彼女ならちょびっとだけ若返らせたる事も可能です。

 

しかし過去自分の甘さで魔王を倒す使命はたせなかったアリオスに厳しいコーラです。

 

「いかにも甘ちゃんのアリオスがいいそうですよね。実際にどこかで言いましたっけ」

 

アリオスはそれでも若返らせて欲しいと言います。すでに大切な彼女は殺されてしまっていますが、復讐を誓いまずは村を襲った魔物を皆殺しにします。はい!闇落ちアリオス・テオマンです!

 

殺されてしまった彼女を埋めてから村を出るアリオスですが、コーラはひたすら厳しいです。

 

今回はアリオス・テオマンにも気をつけないといけないようです。魔王を殺す事が目的のため、人類の死者数が増えるのを待っています。いや手伝います。

まとめ

今回で1ターン終了です!やっと魔人レッドアイにとどめはさせませんでしたが、倒すことは出来ました。そして勇者アリオスがゲームに参加してきました今後どんな形でランス達にかかわってくるか注意したいと思います。次回2ターンからは本格的に準備フェイズから始まるようです。楽しみです!

 

いよいよ準備フェイズ!

【ネタバレ】ランス10 プレイ日記 その4 ランスがサテラの使徒に?
前回ターン1が終わったところです。今回はターン2を進めていきます。 ここから魔人戦争が本格化していきます。魔人戦争は過去にも起きていて、詳細は図鑑を参照お願いします。図鑑は「MENU」から「コレクション」を選択してください。ヌヌハラ・キャベ...

前回の魔人レッドアイに負けてしまった記事です。

【ネタバレ】ランス10 プレイ日記 その2 アニスがなんと!
本日ランス10発売です。 ランス10 ターン1の「総統の初仕事です」と「カラー救出」、この2つのクエスト内容をまとめました! 前回の続きをやります。まずはターン1「総統の初仕事です」。 ターン1「総統の初仕事です」 ランス城近くに魔物の軍勢...

コメント

  1. midarezaki より:

    こちらの編成で突破できました。

    最初は相手の破壊光線のタイミングがわからなかったので途中でつまりましたが、カード表記によって魔法二回、笑う(行動なし)、火力バフ、破壊光線?などもちゃんと表示あったんですね。あとクルックとリズの細かいスキルの違いも理解すると格段にタメージ減って安定しました。

    • 管理人 より:

      こんにちは。
      編成参考になってよかったです。私も最初カードの表記に気づかず、連敗していました。