ランス10を始めて1週間がたちましたが、攻略の情報も集まったのでここでまとめたいと思います。
※クエスト情報は確定情報ではありません
※今後公式パッチなどによりゲームバランス調整がされた場合、情報が変わる可能性が高いです
難易度
ランス10では周回毎に難易度があるわけでなく、この画面の難易度がゲームの難しさをあらわします。
この難易度はクエスト選択時に以下のメッセージがあると、難易度アップする可能性があります。
具体的にはマップに「難易度UP」と書かれたマスがあり、このマスを踏むと難易度が1上がります。
ちゃんと警告してくれます。
難易度が上がると物知りハニーが出てくる事もあります。
目安ですがターンと同じなら普通、ターンより大きい数字なら難しい状態です。
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食券イベント
食券ですが3枚までしか保持できないので、3枚貯まったら使用しないと無駄になります。
ただ食券イベントで得られるEXPは累積EXPとなります。累積EXPはクエストクリアやゲームオーバーの時に見かけるあれですね。累積EXPが基準になるので、ゲーム後半になればなるほどランクが上がりやすくなります。ただ前述のとおり3枚までしか保持できないので、使うタイミングは注意してください。
またこちらの記事に書いたおすすめキャラのマルチナ・カレーを使用すると食券が貯まりやすいです。
以下、食券を使用する目安です。
累積EXP8,629→ランク10→20
累積EXP31,283→ランク10→30
累積EXP91,344→ランク10→40
累積EXP226,337→ランク10→49
詳しくはマニュアル参照です。
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自動戦闘時のボーナス
自動戦闘時につくボーナスですが、編成によってつきます。
・同一陣営一定数以上
・同一属性一定数以上
以上の条件で付きます。また枚数によってボーナス効果が変わります。
・4枚→被ダメージ半減、経験値2倍
・5枚→被ダメージ無効、経験値3倍
積極的に狙っていきたいボーナスです。ボーナスがついていなければ一度だけ配り直しで、カードを配りなおしましょう。
また自動戦闘で選ばれた場合、特殊な効果があるキャラクターです
ビスケッタ:経験値2倍・ダメージ軽減
全裸アールコート:経験値3倍・ダメージ無効
魔物ハンター:ある確率で魔物を捕獲する
戦闘中に得られるBOOST、コンボの効果、防御ボタン等
ブースト中のキャラクター:攻撃力、回復力1.5倍
- 3ラウンド連続で行動しなかった時、50%の確率でブーストが付きます。
- 有利陣営のリーダーは、50%の確率でブーストが付きます。
- 有利陣営のリーダーは、第1ラウンドは100%の確率でブーストが付きます。
コンボ:1hitに付き+10%追加
弱点属性:ダメージが+100%追加
特定の対象:ダメージが+100%追加(対ハニー 効果大、”感電”に雷など)
必殺:ダメージが+100%追加
連撃:攻撃が2回発動。(必殺効果は1回目のみ有効)
防御:AP1につき支援「防御」が発生、1回で30%、2回目以降50%、70%、90%レジストと防御ボタンを押すごとに効果が高くなります。支援と同じ効果なので、最大7個出ているときは効果無しとなるので注意。
状態異常一覧
たまに詳しい説明を見たくなるので、マニュアルから。
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カードの育成方法
他、カードの育成方法についてはこちらの記事に書いています。「キャラの成長について」のリンク先を見てください。
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