前回ターン1が終わったところです。今回はターン2を進めていきます。
ここから魔人戦争が本格化していきます。魔人戦争は過去にも起きていて、詳細は図鑑を参照お願いします。図鑑は「MENU」から「コレクション」を選択してください。ヌヌハラ・キャベツが解説してくれます。
ターン2開始
ターン2からフェイズという概念が本格的に持ち込まれます。
[準備フェイズ] [作戦フェイズ] [拠点フェイズ] [戦況フェイズ]です。
では、まずは[準備フェイズ]からです。準備フェイズとはクエストをひとつ選んで行動を行います。マニュアルによると、作戦フェイズの肩慣らし的なものだそうです。
クエストのどれを選べば今後有利か全くわからなかったので、リーザスをとりあえず選択しました。有利所属、有利属性があるので要確認です。
今までの通常戦闘をこなします。
すると自動戦闘というものが発生しました。これは参加キャラに関してはランダムで何も選択できずただ戦闘だけが行われるものです。スキルを選択する必要がないので楽ですが、スキルどころか参加キャラすら選べません。
自動戦闘をこなすと回復ポイントです。文字通りHPが全快するマスです。魔人レッドアイ戦の時でも、大分助かりました!
準備フェイズをすすめると、ランスはサテラ使徒になると約束してしまったそうです。ランスは問題ないと言いますが、はたして大丈夫でしょうか。
ミラクル・トーは馬鹿なことをしたと、ランス(カオスマスター)をたしなめます。ランスはなんとかなるという感じに考えています。
クエストクリア
こんな感じでマップを進めていくと準備フェイズのクエストクリアです。選択しだいでは戦果Getできて有利になります。
戦果は3枚までしか保持出来ないので、それ以上になっても追加の効果はありません。おおざっぱに説明すると、
- 地域に戦果0 ランス部隊による支援が無く、魔軍の猛攻にされている状態
- 地域に戦果1 ランス部隊による支援があり、損害が半分に抑えられている状態
- 地域に戦果2 ランス部隊による支援があり、損害がだいぶ抑えられている状態
- 地域に戦果3 ランス部隊による大活躍があり、魔軍に大きな被害を与えている状態
という感じです。これはターン終了時に消去されます。
というわけで準備フェイズを終了しました。次は作戦フェイズです!
ここでマニュアルより今回のランス10のターンについて説明しておきます。今回はいろいろな展開がありますが、どんな展開になっても最大16ターンまでとマニュアルに明記しています。
© alicesoft
LP8年5月後半には必ず何かイベントが起こる前提なのでしょうか。
まとめ
今回初めて準備フェイズという形で本格的に取り組みました。やってみた形は簡易クエストといった印象なので気軽な気持ちで試してみるのもいいかもしれません。次はいよいよ作戦フェイズです。本格的なフェイズです。当然魔人も絡みます。
作戦フェイズ編の記事です。
前回の記事です。
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