【ネタバレ】ランス10 プレイ日記 その93 クエスト異常事件解決 その6

今回は結局9ラウンド目での、クエスト「異常事件解決」の攻略を優先しました。ある実績解放を行いたいので、セーブポイントをさかのぼってやり直しています。

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クエスト「異常事件解決」

拠点クエスト「魔人 ワーグ」

クエスト「異常事件解決」を9ラウンドより前に戻ってやり直す前に、まずは拠点クエスト「魔人 ワーグ」を見ておいて、魔人ワーグのカードを入手する所まで先にしました。

クエスト「異常事件解決」で一応仲間になった、魔人ワーグが住んでいる所まで、ランスが会いに行きます。

今、魔人ワーグはCITY裏手の山道をしばらく進んだ先にある、人類軍が用意した一軒の小さな家に1人で住んでいます。

魔人ワーグの家に到着したランス、ペットのラッシーは寂しかったから嬉しいと歓迎してくれます。

が、魔人ワーグは別にと、歓迎もなく一人に慣れているとの事です。ランス城に住まずここに住んでいるのは、人類軍に味方する事になったとはいえ、魔人ワーグの能力では一緒に住むと全員眠らせてしまうから、あえて離れた場所の家に住んでいます。

回想の中で魔物界に住んでいた頃にぬいぐるみをたくさん持っていましたが、この家でもぬいぐるみがたくさん鎮座しています。

ラッシー曰く「みぃーんな、ワーグの友達!」だそうです。

魔人サテラも一緒に着いてきていますが、魔人ワーグとは仲が悪くここでも二人の雰囲気はあまり良くありません。

そうしたらラッシーが魔人サテラを「サテラのバーカ、バーカ。きらーい、あっかんべー。」と、悪口を言って挑発します。魔人サテラは当然怒りますが、魔人ワーグからラッシーは受動的で、悪意はないそうです。

ランスに魔人ワーグは悪い奴ではないと言われたのでこれ以上はつっこまず、捨て台詞のようなものを吐いて家を出て行こうと魔人サテラはしますがラッシーは、次はお茶くらい用意すると言って、また遊びに来いと言います。

魔人サテラは馬鹿にしているのかと怒りますが、魔人ワーグ曰く、ラッシーには本当に馬鹿にしておらず、単純に他人が大好きなのだそうです。

その後、ランスは魔人ワーグが仲間になってくれたのは意外だったと言うと、「関係」が作りたかったと言います。仲間、家族、友人、それに、敵、なんでもいいから「関係」を作りたかったと、誰にも見てもらえないのが一番悲しいから、と本心を話します。

ただこのセリフを魔人ワーグが話す前に、ランスは睡魔に耐えられなくなって寝てしまい、結局このセリフを最後まで聞けなかったようです。

結局、魔人ワーグに放っておかれたランスは、この後日が暮れるまで寝てしまいます。シィルに至っては、日が暮れる頃でもずっと寝ています。

寝てしまっているシィルは魔人ワーグに挨拶の手紙を書いていて、寝てしまった時は手紙を渡して欲しいとランスに託していました。シィルの手紙を渡すと魔人ワーグは、律儀で良い子だと、ランスにはもったいないいい子だと、嫌味まじりに返します。

魔人ワーグはありがとう、嬉しいって伝えて欲しい、絶対、絶対に返事を書くと伝えて欲しいと嬉しそうに話します。

会話イベントのみなので、これでクエストクリアです。報酬として魔人ワーグのカードを入手できました。

魔人ワーグはスキル「ワーグの香」が強力で、異常レジストが低い敵ならほぼ100%眠らせて倒せます。

再び、9ラウンドからクエスト「異常事件解決」

9ラウンドから、クエスト「異常事件解決」をやり直します。難易度を下げたかったのですが、かなり時間がかかるので難易度は15のままでやり直しています。

何度かやり直した結果、この構成で挑みました。11ラウンドの時と同様、キムチを加えています。志津香は、Lv54 志津香(R8)を選択しています。またイージスの代わりに、英霊 ビビットを加えています。

全員のスキルは、こんな感じです。英霊 ビビットを加えたのは、スキル「魔法力」の魔法倍率+20%アップの効果で、シィルと志津香の攻撃力アップを狙っています。部隊ボーナスは、部隊ボーナスはAP最大値6→10、HP倍率強化30%、魔法倍率強化30%、ハニージッポをとっています。

戦闘開始です。HP900万を全て削るのに大変、苦労しました。

弱点属性 炎が有効の時に、とにかくAP0要員でコンボを稼いだ後、志津香のFレーザーかシィルのシルフィードを叩き込んでください。部隊ボーナスとスキル「魔法力」のおかけで、HPをかなり削れると思います。

18ラウンドでやっとHP200万をきっています。11ラウンドの時に比べて、ランクが低いので、攻撃力も低かったです。

20ラウンドでHP100万をきりました。志津香のFレーザーのAPが5を超えた時点で、L28 志津香(R3)に入れ替えています。

結局20ラウンドでやっと倒せました。ここまでかなりやり直しました。

ワーグメダルゲットです。

難易度UP、戦果×2マスを進めばクリアです。

クエストクリアです。

魔人ワーグ戦で他に有用なカード

今回色々やり直している中で、魔人ワーグ戦に有用そうなカードがあったので紹介しておきます。

まずは魔人ホーネットです。「六色破壊光線」が6.6倍魔法攻撃なので、攻撃力が高いです。入手条件とランク条件が厳しいので、やり直しが難しいので今回使っていませんが有力なカードです。

覚醒セスナです。入手条件が食券C取得済or☆ランク80とこちらも条件が厳しいですが、スキル「睡眠無効」で睡眠を無効化できれば、魔人ワーグ戦は楽勝だと思います。

パットンです。スキル「味方ガード2」が発動すれば、魔人ワーグの一番怖い攻撃の「ラッシーの攻撃」を軽減できるので、HPを温存できると思います。

まとめ

今回やっと9ラウンドでクエスト「異常事件解決」をクリアできました。これで10ラウンド以降のイベントをこなしていけば、目的の実績解放が可能になると思います。

ただ難易度15、9ラウンドで魔人ワーグを倒すのはかなり大変なので早いラウンドからカード厳選、目的のカード育成を意識してください。

魔人ワーグ戦で他に有用なカードも示しました。カードの入手状況によっては、別の構成の参考にしてください。

次回は、紀伊とキムチの食券イベントです。

前回の記事です。

引き続き、クエスト「異常事件解決」を攻略します。前回、魔人ワーグに勝てなかったので、11ラウンドまで進めてキャラの育成を続行しました。 ...
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